10月院長あいさつ
先月は台風が2度も来ましたが被害などは大丈夫でしたでしょうか?
大阪はいつも台風が来るぞ、来るぞといっても、少し進路がずれたりして、それほど被害が出ることは少なかったように思いますが1度目は直撃でしたね。街路樹はいくつも折れ、標識や信号機もあっちの方に向いたりと台風の力をまざまざと実感しました。
僕は当日、治療院にいたのですが、台風が通る風音と何かが飛ばされているけたたましい音に身の危険を感じました。
自然の力は本当にすごいなと思いました。
ある本でこのような文章を目にしたことがあります。
「天の異変は地の異変」という言葉です。
天候に異変があると、地上にも異変がありますよと捉えることができます。
地上で起こる異変といえば真っ先に思い浮かぶのが地震です。
今回も大きな台風の後に北海道で地震がやってきました。万が一、大阪に地震が来ても大丈夫なように意識して、あわてずに行動したいものです。
さて身の回りで起こる今回のような災害やそれに伴う被害を受けた時は、かなりのストレスがかかります。
過剰なストレスは、筋肉を緊張させ、凝りや痛み、不安感や不眠、免疫力にも影響します
日頃から、うまくストレスを軽減する方法を知っておく事は大切です。
ストレスを受けると知らいないうちに呼吸は浅くなり酸素不足となります。酸素不足が思考の低下となり、不安感を助長させます。
そこで、呼吸を意識する体操や運動が効果的だと思っています。
例えば、筋トレ、ジョギング、ヨガ、気功などですね。「ああ、なんだか不安だな」「体がしんどいな」と感じたときは、自分に合った呼吸法をうまく取り入れてストレスを軽減させ、心身がリラックスできる状態を作ってください。「もっとすっきりとしたいな」とか「なかなかうまく深呼吸ができていないな」と感じたときには、鍼灸を受けるのも一つです。
鍼灸は、自律神経に作用しリラックスできる体へと導くので「疲れが取れない」「不安感がある」「不眠気味だ」と感じたときは受けてみてください。自然と呼吸も深くなっていきます。>身体は自分の意識次第で変えることができますし、そのお手伝いとして鍼灸が補えることもできます。